山梨発酵マルシェ

日曜日、清里の清泉寮で開催された

「山梨発酵マルシェ」に行ってきました。

http://www.y-hakkou.com/

山梨に多く有る発酵食品のおいしさ、発酵の仕組みを楽しく感じて、体感してもらおうというイベント。

日本酒、納豆、味噌、お酢、ビール、パン、ワイン

発酵食品って身の回りに、けっこうたくさんあるんです。

 

 私は夢のショイコタツ2台体制での暖房担当。

コタツって一度入ってしまうと、出るのが面倒になり

回転率が悪いという、イベントには向いているのか疑問を感じてしまうブース。

今日は発酵に関する本をセレクトして、本棚に並べました。

f:id:shoiconist:20140325090459j:plain

 

通るお年寄りからは、

「このブースは何を販売しているの?」

「豆炭コタツで暖まっていってもらって、鉄瓶コーヒーを振る舞っているんです」

「豆炭!懐かしいわねぇ。」

 

子どもからは

「どうして電気が無いのに暖かいの?」

「豆炭という炭に似たものが燃えているからなんだよ」

「へー、おもしろいねー。あったかいー!」

 

電気ストーブや石油ストーブ以外の暖の取り方を、子どもたちに知ってもらえたことが、うれしかった。

お年寄りには懐かしく、子どもたちには新鮮な豆炭コタツ。

まだまだ可能性が広がりそうです。