大豆

大豆の選別中来月は味噌仕込みです

お蚕さん

お蚕さん(おかいこさん)と読みます。 かつて日本中で行われていた養蚕。 富岡製糸場の世界遺産登録で有名になりました。 製糸場は繭から糸をとる場所ですが、 繭はどこでできるのか。 繭はお蚕さんが作ってくれます。 人間はお蚕さんが繭をつくるお手伝い…

羽釜

今夜は羽釜でご飯。薪エネルギー、ありがとう。

ニャッキ

朝、梅畑の草刈りをして帰宅。 ふと腕を見ると、シャクトリムシみたいなヤツが登ってきている!! 部屋の中だったので、かなりビックリ! 背中にカッコイイ突起がある イカしたやろう。 こいつはどんな蝶になるのだろう。

アサイチ

朝の連続テレビ小説見ていますか?アサイチのコスプレが容易にできてしまった。

すいとん

すいとんの差し入れをいただく。 おいしかった。

日曜18:30

いつもパンティが見えている女の子と、 海山商事にお勤めの方のことが、なんだか気になるのです。

めぐる

最近よく、回文が思い付く。 上から読んでも下から読んでも、同じ文章。 めぐるって、好きだ。 うちのおかんは、早起きして掃除して、お弁当を作ってくれた。

クラウドは道楽

きたない字で恐縮です。

山梨発酵マルシェ

日曜日、清里の清泉寮で開催された 「山梨発酵マルシェ」に行ってきました。 http://www.y-hakkou.com/ 山梨に多く有る発酵食品のおいしさ、発酵の仕組みを楽しく感じて、体感してもらおうというイベント。 日本酒、納豆、味噌、お酢、ビール、パン、ワイン …

耕すということ

山梨県身延町で東京の友人と畑、田んぼをやっています。 みな東京で仕事を持っていて、月に1度山梨へやってきます。 「田植えをしてみたい」 「枝豆ってどうやって育つの」 「田舎暮らしって面白い」 色んな向上心を持った若者が集まります。 地元山梨から…

ショイコタツ

豆炭こたつって知っていますか? 普通のこたつは電気を使いますが、 豆炭こたつは電気を必要としません。 豆炭は石炭や木炭の粉を練って成形したものです。 電気がいらないということは、つまり! どこでも設置が可能ということ! そこで、ケートラの荷台に…

薪風呂ワインバー

薪風呂ワインバー開催。 薪風呂に入って、薪ストーブを囲みながらおいしいワインを飲む。 薪風呂に入った友人が 「いいね! 水を無駄にしない!」 と話してくれた。 薪風呂にはシャワーがないから、体を洗う、髪の毛を洗うのにも 湯船のお湯を使う。 湯船の…

ブログをはじめることにした

4月からブログをはじめることにした。 最近よく友人から facebook以外でもショイコ活動のアーカイブを残しておくべきだよ! とアドバイスをもらうことが多くなった。 僕が背負っていきたいもの、 何かを背負っている人たち、 などについて、つれづれなるま…